旅日記~札幌から遠くへ~

札幌市内、近郊の日帰り日記。東北/北陸/九州旅行、自転車旅 他

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

積丹町 黄金岬の日の出 8.14

お盆なので親戚の住む積丹町美国に帰省していた。街のすぐ近くにある黄金岬で日の出を見よう。

午前4時20分 空が少しずつ色付いて来たころに家を出て港へ。漁港はすでに動き出しており、倉庫からいろいろと箱を運び出していた。

トンネルの近くの入り口から黄金岬を目指す。
蜘蛛の巣が手に引っ掛かって気持ちが悪い。山道には虫がたくさん飛んでいてあたりもまだ薄暗いので恐い。さらに、ここは熊さんが出ることもあると言うのでさらに恐かった。熊さんに出会わないよに、歌をうたったり大きな声で独り言を言ったりしながら歩いた。ラジオをつけるのも効果的らしい。なお、役場裏、ふじ寿司の近くにある入り口から入れば虫は少なく快適に登れる。

山道を歩いて20分で展望台に到着。昔はコンクリート製の建物だったが、今は木製のより大きな展望台になっている。

びくに4
  ※写真は日が昇ってから撮影

まだ日は出ていないが、港からは続々と船が出て行っている。

4時50分 海から太陽が上がった。今日は残念ながら雲に隠れて良く見えないが、それでも日の出はなんとか見えた。

びくに1

港と茶津の浜から集まった船は宝島とゴメ島の間から一斉に積丹岬の方向に向って走り出した。ウニを採るのだろうか。

びくに2

さっきとは別の道を下って茶津(ちゃつ)に下りて来た。茶津の小さな砂浜にはたくさんのテントが張ってあり、すでに人が行き来していた。
海猫の幼鳥がいたので近付いてみると逃げない。触ろうとすれば逃げるが50cmくらいの近さには近付けた。


  かわいい。持って帰りたいくらいだ。

トンネルを通って家に帰った。まだ朝早いのでまた寝た。

積丹について詳しくは http://www.kanko-shakotan.jp/ 積丹観光WEBにて

FC2 Blog Ranking  クリックしていって下さい。


スポンサーサイト

テーマ:北海道 - ジャンル:旅行

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://0500023.blog45.fc2.com/tb.php/31-84bcb47c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。